Rime Telemark Party

八幡平・安比をベースとするテレマークスキーヤーのパーティー(集団)です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第6回 ナイター練習会のお知らせ


H21.3.3 (TUE) 17:00~19:00 APPI  17:00リゾートセンター集合

参加される方は、事務局junまで連絡、またはブログへのコメントでお願いします。



スポンサーサイト

2/21~22 田沢湖テレフェス報告 コンテスト編

こんばんは。RIME事務局のjunです。

さて、2/21(土)の技術コンテスト、22(日)のクラシックレースが無事終了しました。

今日は初日コンテストのご報告。

大雪の中始まった土曜日のコンテスト・・・今年で2回目となる今回のエントリーは一般男子クラス21名、トラディショナルクラス6名、女子一般クラス7名、トラディショナルクラス1名の昨年より少ない参加者となりました。そして我がRIME・T・Pからは私jun、秋田の☆クン、安比のAKANEの3名で臨みました。

TAJ会長、トッチーこと栃内譲さんの開会の言葉で始まり、いよいよ競技開始。
DSC00357.jpg
SANY1931.jpg


前走は現役レーサーでもあるトップテレマーカー・UENO氏、ジャッジは5審3採用。
記録係・ビデオカメラマンはエトリックスこと餌取浩氏。

降り続く雪で、視界やや悪・バーンは圧雪もままならない状態での競技スタートとなりました。

1種目目・総合滑走・規制(総合斜面)〈かもしかジュニアコース中腹・最大20°〉
中間に旗門が3つ用意され、どちらかのラインを選び旗門をくぐらないといけないというもの。前半&後半はフリー。もさもさのパウダーの中、いかに雪に喰われないように、スピードを殺さないように、というのがポイントだったような気がします。
DSC00355.jpg

2種目目・ロングターン(整地)〈国体コース・中腹・最大33°〉
斜度にあったターンの大きさ、スピードが求められる。設定は整地だが、やはりこの種目ももさもさパウダー。過度なエッジング・深回りは禁物で、この種目もスピードを殺さないことがポイントとなる。

3種目目・総合滑走・フリー(総合斜面)〈国体コース・中腹・最大33°〉
午前中最後となる総滑フリーは2種目目のロングターンで使用した同じ国体コースを距離を伸ばして使用。斜度変化があるため、斜度に適したターン弧、落差、スピード等が求められる。雪質は当然同じで、アグレッシブに攻めるが、雪に喰われ転倒する選手も・・・。
20090224214853.jpg
jun総合滑走フリーでのヒトコマ  photo:HIDETAKA UENO 上野英孝氏のブログより拝借

4種目目・ショートターン(不整地)〈駒ケ岳第二コース・上部・最大27°〉
コブというより、もさもさの雪とガリッと剥き出した下地のミックスバーン。過度なエッジングは禁物だが、所々硬い箇所があるため、難易度の高いバーンとなった。バランスを崩さず、スピードを生かした滑りに高得点が出たようだ。

最終種目・ジャンプ〈白樺コース・特設ジャンプ台〉
この頃には雪が止み、視界良の中スタート・・・ジャンプ台の高さは高すぎず、スタート位置を上げ助走たっぷりのジャンプ競技となった。この種目はジャンプの高さ・距離・空中姿勢・ランディング(テレマークスタンス)が評価ポイントとなる。V字ジャンプ、グラブで魅せた選手もおり、一般ギャラリーも集まった非常に盛り上がった雰囲気での最終競技となった。

PM2:30頃に全ての競技が終了。応援に駆けつけてくれた盛岡のKすけさん、RIMEメンバーのTENちゃん、robizoさんとともに、リフト2本ほどフリーパウダーを楽しんだ。

そして宿にて夕食・温泉後、PM7:00より表彰式&ウェルカムパーティーが行われました。

気になる我がRIMEメンバーの結果・・・

総合成績 私junは4位、☆クン12位、AKANE・5位という結果でした。
私junは総滑フリーで種目別1位、☆クンはショートターンで3位という好成績、AKANEはテレマーク歴がまだ少ないながら、5位という成績は立派!
男子、女子共にJAPANチームが連なる中、初参戦としては予想以上の成績でした。

アルペンのスキルを持ち合わせた我々にとって、今回のバーンコンディションは必ずしも良いとは言えませんでしたが、結果は結果です。悪いコンディションでややストレスのある競技となりましたが、それぞれに健闘したと自負しております。
何より、表彰式後のパーティーは各地から集まったテレマーカー、JAPANの選手、TAJ役員スタッフ、トップテレマーカーとの交流は我々RIME・T・Pにとって非常に価値のある時間となりました。
(役員・選手の間ではRIME・T・Pの存在が注目だったようですよ^^)
AKANEからは『来年は10人位で出たいですね!』という積極的な発言が・・・実際、それは現実的なことです・・・RIMEメンバーの皆さん、来年は是非エントリーしましょう☆

こうしてコンテストの長い・盛大な一日が終わったのでした。
このコンテストでの収穫、モチベーションを次につなげようと誓い合ったのでした。

大会の雰囲気・細かい競技の内容・裏話?は、今後の練習会等でお話させていただきますね♪


PS:ケガのため出場を断念した会長は今回、コンテスト向けにコーチに回って頂きました。有難うございました。

PS2:忙しい中、応援に駆けつけてくれた、Kすけさん、RIMEメンバーのHAJIMEさん、TENちゃん、robizoさん、その他応援メールやエールを送ってくれた皆様、大変有難うございました。


















第5回ナイター練習会

こんばんは。事務局のjunです。

今日は予定通り今季5回目となるナイター練習会がAPPIで行われました。

初の参加は安比自然学校スタッフのN園さん・・・テレマークオンリーのスキーヤーですが、今までのイメージが短時間で大分変わったようです。

RIMEメンバーのFULLちゃんも、課題のアンギュレーションを意識し、着実に進化を遂げています。

同じくメンバーのAKANEはアルペンの大会が一段落し、今週土曜の田沢湖技術コンテストに向け、大急ぎで調整です。

私junはというと、最近身体が良く動き、滑りのイメージがどんどん良くなってきています。

メイン講師のBOSS・・・ありがとうございました。


次回の練習会の予定は後日ブログにて発表させて頂きます。

今回参加できなかったメンバーの皆さん、次回お会いしましょう♪


今日のトレーニングシーン



ステッカー

こんばんは。事務局のjunです。

ちょっと時間ができたので、RIMEのステッカーを試作してみました。

デザインをおこしてちゃんと作りたいとは思っていますが、とりあえず今週末の田沢湖テレフェスメンバー3人はこれをヘルメットに貼って臨みたいと思います。

何枚か作りましたので、メンバーの皆様に差し上げようと思います。

本チャンは樹氷をデザインしたいと考えております。

RIMEステッカー試作

ナイター練習会のお知らせ

こんばんは、毎度事務局のjunです。

シーズン真っ只中・・・RIMEメンバーの皆様、快適なテレマークライフを送ってますか?

ここ数日の春の陽気で、気分も春スキーモードになってきちゃいますが、冬第2弾がこれからやってきますよ~

さて、一部メンバーの皆様にはご連絡させていただきましたが、本日予定していたナイター練習会@APPIは天候不良のため中止とさせていただきました。楽しみにされていたメンバーの皆様、申し訳ありません。

そして早速、次回ナイター練習会の予定をお知らせ致します。

H21.2.18 WED  17:00~19:00 @APPI

です。日中も私junを含む一部メンバーはトレーニングしていますので、参加できる方はフルでどうぞ!

一応、参加希望の方はjunまでご一報ください。


ひまつぶしにどうぞ。 RIME特設キッカー 場所:某所 RIDER:jun


RIME会員は無料で利用できますよ(笑)  少々お馬鹿入ってますがご愛嬌。

田沢湖テレフェス・技術コンテストに向けて

こんばんは、事務局junでございます。

更新がご無沙汰してしまい、心苦しく感じておりました。

お許しを。

さて、昨日はRIMEメンバーTENちゃん・☆クンと下倉スキー場にてフリートレーニングをしてきました。

昨日の下倉は終日雪降りでしたが、ダイヤモンドコース(通称:下倉の壁・最大37°)は今シーズン一番の深イ~コブでした。

2/21(土)に行われる、全国唯一の技術コンテストに向け、調整終盤、コブをメインにイメージ作りに励みました。

大会エントリーメンバーの☆クンの仕上がりは至って順調!・・・ビデオをとりながら、勝つための戦略を話し合いながら、ヘロヘロになるまで滑り込みました。

大会まで残りわずか・・・あとはRIMEメンバー皆様の熱いエールと大会当日の応援に限ります。

皆さんの都合が許す限り、応援の程宜しくお願いしま~す!

☆クンの急斜面・小回り


第4回ナイター練習会

こんばんは。RIME事務局・junです。
ブログ更新、ご無沙汰してしまいスイマセン。

さて、今季4回目となるナイター練習会が安比にて予定通りで行われました。

今日は7名にて。体験会も兼ね、安比スクール関係者3名は初のテレマーク体験となりました。

しかしそこはアルペンスキーのインストラクター・・・開始1時間程でサマになり、早くも第三リフトへGO。

男子2名は新鮮なスキーの感覚に興奮した様子で、どうやら火がついてしまったようです羅琉 ニヤリ

RIMEメンバーのYUTAKA氏のテレマークターンもかなり洗練されてきました。

自己トレーニングも大事ですが、まとまって滑ることによってお互いの良いイメージを受け、相互のレベルアップが図れるのだと思います。


そして第5回ナイター練習会のお知らせです。

● H21.2.13 FRI  In APPI  17:00~19:00 セントラルクワッド乗り場集合

今回参加できなかったメンバーの皆さん、次回はご一緒しましょう♪



滑りに夢中で今日の練習会の写真はありません><

 | HOME | 

+ Calendar +

« | 2009-02 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。