Rime Telemark Party

八幡平・安比をベースとするテレマークスキーヤーのパーティー(集団)です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第4回 ナイター練習会のお知らせ

●RIME練習会のお知らせ●

2月1日(日) 17:00~19:00 安比高原スキー場

今回のテーマは、前回同様、『落差のあるターン』です。

 ☆RIMEメンバー以外の方の参加大歓迎
 ☆ワンポイントアドバイスあり  ☆用具がない方はレンタルもございます。

  ナイターのハードピステでスキルUPを図りましょう!!

参加ご希望の方は事務局junまでご一報ください。 0195-78-3388 またはメールclubman@clubman.co.jpにて
安比ナイター
スポンサーサイト

新規メンバー入会のお知らせ

こんばんは。RIME事務局のjunです。
今日の八幡平・安比は、良くも悪くも暖かい一日となりました。

しかし・・・今晩からまた一気に冷え込み、大寒らしい寒さがやってくるようです。


さて、新たにRIMEメンバーの仲間入りを果たした方をご紹介させて頂きます。

●RIME ID:017  FURUちゃん 男性  26歳
アルペン暦:18年 テレマーク暦:3年
地元八幡平生まれ・八幡平育ち、安比高原に勤めるヤングな好青年です。
(ご本人の自己アピール)
大会にも出たい、ツアーも出たい、TAJ指導員になりたい。

とにかく熱心で滑欲旺盛・RIME期待の☆です。

メンバーの皆様、FURUちゃんをどうぞよろしく♪



話は変わり、今日のワタクシは午後より下倉にてトレーニング。

私事になってしまいますが、現在小回りでの課題はコンパクトなエッジング・・・

だいぶ良いイメージが出来て参りました

スタイリッシュであるために

こんばんは。ここ数日滑りにいけず、ややストレスを感じている事務局のjunです。

今日はヘルメットのお話。

ゲレンデでヘルメットというと、レーサーを思い浮べる人も少なくないと思いますが、近年、ゲレンデでも多くのスキーヤー・スノーボーダーが見かけられるようになりました。

APPIのスクールでも今シーズンからスタッフは全員被ることになったようです。
(お客様にすすめる上で指導者自ら・・・当たり前のことですね)

そもそもヘルメットは安全のために被るもの・・・しかし安全のためだけのものか、というとどうやら一概にそれだけではないようです。

最近は色もデザインも様々で、ウェア同様オシャレの一部にもなっている傾向があるようです。

しかも暖かい!

これは自論ですが、ヘルメットを被ると精神的な恐怖感が不思議と少なくなります・・・例えば急斜面とかコブとか・・・今まで自分で設定しているスピードの限界ハードルが少し高くなります。科学的な理論はさておき、今までできなかったことがやってみようということになる・・・技術上達への足がかりになることが言えるでしょう。
        SANY1013.jpg

ということで、次回練習会ではヘルメット強制!・・・とは言いませんが、我々RIMEの目指す『スタイリッシュなテレマーカー』という部分ではマストアイテムにしたいなと勝手に考えたりしてます。

近い将来、RIMEメンバー50人が全員ヘルメットでゲレンデを占拠!・・・想像しただけでもカッコいいとは思いませんか・・・?

そしたらこんなので統一しましょう!              街ではこんなカンジで・・・

20070814133930_cate_img_93.jpg          frp.jpg


GIROヘルメット
GIRO HELMETS











最高のコンディション

こんばんは。RIME事務局のjunです。

無風快晴の日曜日。

八幡平の景色も最高の中、今日はAPPIで2時間ほど急斜面中心に滑り込んできました。

今日のAPPIはゲレマーカーはほとんど見かけず・・・

オオタカコースは思ったよりコブはできていませんが、硬いピステはとても良い練習になります。

パウダー滑るのもいいですが、こういったハードなバーンで滑り込むのも大切。

急斜面で安定した滑りができるようになれば、どんな斜面もラクラクにいけることでしょう!

それにしても今日はギャラリーの熱い視線を感じっぱなしでした・・・

団体シニアスキーヤーには、『山スキーでよく上手く滑れるのね~』と言われ、

『これはテレマークと言うものですよ!』と返す。

『はぁ・・・テレマークっていうんだ。。。』とうなづく。

・・・今日はシニアの団体にテレマークを知って頂きました。

まだまだ知られていないんですね~

逆に知られていないということは、広まるチャンスがかなりデカイということです。

口で説明するより滑ってる所を見せる方が早いんですね・・・しばらくは看板背負ってるつもりで滑ります。

でも『ワタシには難しい』じゃなくて、『ワタシでもできそう』と感じてもらうことが必要なんですね。


頭にいる人・・・ずっと見てます。

ナイター練習会

本日は八幡平リゾートパノラマスキー場にてナイター練習会。

メンバーはことごとく都合がつかず、今日は少人数での練習会となりました。

中でも、メンバーの210さんは仙台より駆けつける・・・今日の練習会のためだけに。

さすが!!・・・気合十分です。練習会初参加の210さんは今日は細板&革靴で。

ポントゥーン(極太スキー)~細板・革靴まで使いこなすテレマークぶりには感心します。

HOMEメンバーの皆様、210さん見習って頑張りましょう!

次回練習会の予定は後日ブログにてUP致します。


今日の練習会の様子

・頭を滑るのはrobizoさん・・・急成長株!
・中はJUN
・オシリは210さん・・・細板&革靴

安比は大荒れ

シベリア出身の強い寒気が入り込み、西高東低の気圧配置、大シケの八幡平・安比となりました。

そんな中行きましたよ、前森山へ。

はい、ゴンドラ1本&リフト1本のみでクジけてしまいました↓

でもタナボタでゲレンデパウダーを楽しめましたよ。



第3回 RIMEナイター練習会のお知らせ
1月16日(金) 18:00~20:00 八幡平リゾートパノラマスキー場
(この日はナイター券が半額となります♪)

 ☆RIMEメンバー以外の方の参加大歓迎
 ☆ワンポイントアドバイスあり  ☆用具がない方はレンタルもございます。

  ナイターのハードピステでスキルUPを図りましょう!!

参加ご希望の方は事務局junまでご一報ください。 0195-78-3388 またはメールclubman@clubman.co.jpにて

ポールトレーニング

こんばんは。RIME事務局のjunです。

今日の八幡平・安比は最高の天気に恵まれましたキラキラ

そこで今日は八幡平リゾートパノラマスキー場に常設中のポールバーンにて2時間ほどのトレーニングをこなしてきました。

テレマーク上達の秘訣はポールをくぐることにあり!?・・・広いゲレンデを自分の好きなターン弧で滑ることももちろん大切ですが、やはり規制された中では様々なものが求められます。

その大きなものとしてはまず、『切り替えのスピード』・・・ある程度スピードがある中で、間延び・切り替えが遅くなってしまっては、次の旗門に入ることができません。

そして『ターン弧の大きさ』・・・ポールのセットに応じてターン弧の大きさを変えなければなりません。
そのセットに適したターンをすることによって、スムーズに旗門を通過できることになります。

結果的にタイムが上がる・・・

速いものは美しい・・・アルペンスキーの世界でも、レースで速い選手はフリースキーでもとても綺麗な滑りをします。もちろん、他のタイムを競うスポーツ全てにおいても言えることではないでしょうか?
水泳でも陸上でも、タイムを上げるためにフォームを追及しますね♪

とは言っても、テレマーク始めたばかりでポールというのはハードルが高いよ・・・と感じるかもしれませんが、別に速く滑ろ、という訳ではありません。効果的なトレーニングのひとつとして考えてもらえれば良いと思うのです。

そして、ポールトレーニングをする際には必ずヘルメットとワンピを着用しましょう♪

・・・え(・・;)!?・・・後者は速さを求める方のみです(笑)。
DSC00359.jpg


お知らせ
1/12の記事でもお知らせしましたが、2/21の技術コンテストの翌日、2/22(日)にTAJポイントレースにもなっているクラシックレースが開催されます。クラシックレースとは『フリー』・『ダウンヒル』・『ジャンプ』などのテレマークの全ての要素が入っており、いわばテレマークの醍醐味がたっぷりつまったレース種目です。
(詳しいことはTAJレース規定をご覧ください)
RIMEからも私junを含め若干名がエントリーすることが決まっています。
お祭り気分でもOK! エントリーご希望の方は事務局junまでご一報ください♪
たざわ湖カップクラシックレース


話は変わり、今日のパノラマスキー場からは名前の通り、大パノラマの景色が楽しめました。

特に、我がRIMEのシンボルでもある『樹氷』・・・茶臼岳~八幡平頂上付近~モッコ岳に至るまで、樹氷がぐんぐん育っている様子で感動的でした雪の結晶(*゚▽゚)02-VividGreen
DSC00363.jpg
1/14パノラマスキー場から眺める八幡平・源太森周辺の樹氷

ご案内
3/12(木)~13(金)に樹氷ツアーがあります。日本三大樹氷のひとつ・八幡平の樹氷(いまやその価値は激高)を間近で見てみたい、八幡平の究極のパウダーを滑りたい、という皆さん、ぜひテレマークでご一緒しましょう♪
参加ご希望の方はRIME事務局・junまでご一報ください。

第二回ナイター練習会

こんばんは、RIME事務局のjunです。

今日は予定通り、今シーズン2回目のナイター練習会が安比で行われました。

日中、ゴンドラがクローズになるほどの強風はおさまり、最高のコンディション。

RIMEメンバー6名+オブザーバー5名による集中した2時間となりました。

オブザーバーの中には、安比自然学校副校長のTKO氏や安比索道スタッフのヤングテレマーカーの姿も。

『落差のあるターン』をテーマに寒い中とにかく滑り込んだのでした。

SANY1219.jpg
埼玉より参加のN.N氏

SANY1209.jpg
地元安比のYUTAKA 氏

SANY1204.jpg
盛岡のM.I氏

SANY1192.jpg
期待のホープ娘AKANE


それにしても寒かった~。

終了後は安比センターの甘~いクレープでエネルギーを補給したのでした^^。

SANY1234.jpg



●次回練習会のお知らせ●

1月16日(金) 18:00~20:00 八幡平リゾートパノラマスキー場
(この日はナイター券が半額となります♪)

 ☆RIMEメンバー以外の方の参加大歓迎
 ☆ワンポイントアドバイスあり  ☆用具がない方はレンタルもございます。

  ナイターのハードピステでスキルUPを図りましょう!!

参加ご希望の方は事務局junまでご一報ください。 0195-78-3388 またはメールclubman@clubman.co.jpにて

お知らせ

おばんです・・・毎度ながら事務局のjunでございます。

今日は今シーズンのテレマーク国内イベントについてご案内致します。

注目すべきは大きく2イベント。

まずは2/20~22まで田沢湖スキー場にて行われるTAJ主催・テレマークフェスティバルです。

中でも21日(土)に行われる、技術コンテスト・・・国内唯一の技術コンテストで昨年に引き続き2回目の開催となります。アルペンスキーで言う、技術選のようなものです。

RIMEメンバーの中でも私junを含めた数人がこの技術選に向け、トレーニングに励んでいます。

エントリー締切りは1/31。宿泊パックの締切りは15日に迫っています。

出場してみよう!という方は事務局junまでご一報ください。尚、エントリーフィーはTAJ会員\5000、非会員\6000となっております。

出ることに意義があり。  目標を定めることが上達の秘訣かと・・・


そして2つ目は 『2010 “Freeheelまるごと”』 です
昨年の参加延べ人数700名・・・国内最大のスキーイベントで、全国よりフリーヒーラーが集結します。

日程:2009.3/7~8  場所:白馬岩岳スキー場

イベント盛りだくさん、・・・何か収穫があることでしょう!   

※詳しくは、てれまくりオフィシャルサイトをご参照ください。





パノラマナイタートレーニング

DSC00337.jpg
昨日に続き、今日もパノラマナイター。

セントラルクワッドを5本・・・ビデオを取り入れ徹底的なイメージ改造を図る。

それにしても今日のパノラマナイターは寒かった><

体感気温は-6℃くらいはあろう・・・その分、バーンはビシッと締まっておりました。

ビデオ撮ってる時は手が凍りそう kao06

終了後はHOTココアでホっと温まりました風呂

今日のナイターもガラガラ・・・ストレスなく自由にトレーニングに打ち込めます。


●ナイター練習会のお知らせ
 ・1月11日(日) 17:00~19:00 安比高原スキー場
 ※終了後はRIME新年会を行う予定
 ・1月16日(金) 18:00~20:00 八幡平リゾートパノラマスキー場
  (16日はパノラマナイター券が半額です)

 RIMEメンバー以外の方の参加大歓迎
 ワンポイントアドバイスあり  用具がない方はレンタルもございます。

  ナイターのハードピステでスキルUPを図りましょう!!
  詳しくはRIME事務局junまで clubman@clubman.co.jp

新規メンバー入会のお知らせ

新たにRIMEメンバーの仲間入りを果たした方々をご紹介させて頂きます。

●RIME ID:014  OTTIさん 男性
アルペン暦:40年 テレマーク暦:5年
SAJスキー指導員・スノーボード指導員のライセンスを持つオールラウンダーであり、RIME会長・BOSSの愛弟子の一人です。

ご本人の自己アピール: 今現在は仕事上とてもスキーに没頭できる環境ではありませんが、何とかスキーの情熱を持ち続けたいと思いつつ入会させていただきました。存分に楽しむことができる日々の再来を目指してガンバリマス!

彼の次男は中2ながらこの正月にテレマークデビューを果たしました。これがまたハイセンス・・・近い将来、世界選手権を狙える器でとても楽しみな存在です。


●RIME ID:015  robizoさん 女性
アルペン暦:8年 テレマーク暦:0年
地元盛岡在住のレディーススキーヤー・・・アルペンでは今シーズンSAJ1級を取得するため、日夜トレーニングに励む、情熱的なスキーヤーです。昨シーズン春に初めてテレマークを履きましたが、アルペンとテレマークの相乗効果を実感されたようで、今回メンバーに加わってくれることとなりました。

ご本人の自己アピール: 楽しく軽快に滑ることを目標に頑張ります!!

ダンナ様も八幡平大好きなローカルスキーヤー・・・最近、MYテレマークスキー&ブーツをGETし、まもなくRIME入会!?


●RIME ID:016 HISAEさん 女性
アルペン暦:3年  テレマーク暦:0年
秋田出身・東京在住のキャリア・セレブウーマン!? とにかく自然の中で遊ぶこと大好き・・・夏はサーフィンにハマり、海の近くにお引越し・・・てなほど活発で魅力的なお姉さまです。

ご本人の自己アピール: アルペンとテレマークの相乗効果により両方のレベルアップに期待し、入会を希望しました。゛エレガントな滑り゛を目標に!


メンバーの皆様、お三方をどうぞよろしく!!

RIMEメンバーは早くも16人となりました。







八幡平リゾートパノラマナイター

こんばんは。事務局のjunです。

今日は八幡平リゾートパノラマスキー場にフリートレーニングに行ってきました。
ゲレンデはガラガラ・・・滑ってる客は7人ほど;;。

その中に八幡平の重鎮テレマーカー・すーさんと遭遇・・・ゲレンデの真ん中でしばし雑談。

それにしてもナイターバーンは締まってトレーニングには最適ですね。

さあ。。。みなさん、仕事終わってからアフター6のトレーニングに出掛けましょう!





RIME練習会のお知らせ

こんばんは、RIME事務局のjunでございます。

テレマーク ナイター練習会・日程のお知らせです。

1月11日(日) 17:00~19:00 安比高原スキー場

1月16日(金) 18:00~20:00 八幡平リゾートパノラマスキー場
(この日はナイター券が半額となります♪)

 ☆RIMEメンバー以外の方の参加大歓迎
 ☆ワンポイントアドバイスあり  ☆用具がない方はレンタルもございます。

  ナイターのハードピステでスキルUPを図りましょう!!

参加ご希望の方は事務局junまでご一報ください。 0195-78-3388 またはメールclubman@clubman.co.jpにて

09.1/2 ナイター練習会の模様

明けましておめでとうございます☆

新年明けましておめでとうございます☆ 

私的な年始業務が立て込み、ご挨拶が遅くなってしまったこと、お詫び申し上げます。

さて、年始早々の1/2、今シーズン初の練習会が八幡平リゾート・パノラマスキー場にて行われました。RIMEメンバー8名+オブザーバー若干名により、PM7:00からの2時間、集中的なナイタートレーニングとなりました。
SANY0960.jpg

テーマは『落差のあるターン』・・・これはアルペンスキーにも共通する所であり、RIMEの目指す、アグレッシブなテレマークターンに欠かせないテーマであり、洗練されたカービングターンにもつながってきます。

ビデオも導入し、イメージ大改造に取り組みました。

終了後は、ロッジ・クラブマンにて新年会&ビデオを観ながらの技術討論・・・個々のモチベーションが上がり、有意義な一日となりました。

メンバー個々の目標設定は様々ですが、一部メンバーは2月末に行われる田沢湖テレマーク技術コンテスト、3月に白馬にて行われる、国内最大のテレマークイベント、『てれまくり』を見据えて、選手団を結成し、上位入賞を目標に、トレーニングを積み重ねていきます。

こんな体育会系なノリからただ単純にテレマークの技術を高めたい方、ぜひ一緒に取り組みましょう!

目指すは国内のテレマークシーンに刺激を与える存在・・・皆様のご参加を歓迎致します。

本年もRIME・TPを宜しくお願い申し上げます。

SANY0975.jpg
                                           
                                             JUN

 | HOME | 

+ Calendar +

« | 2009-01 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。